いつかあなたに逢いたい

2015年12月に6年付き合っていた最愛の彼を喪いました。
正直どう生きていったら良いのかわからないまま・・・今を過ごしています。

今日あった不思議なこと

今日はゴールデンウィーク最終日。

明日からまた仕事が始まる。

ゆっくりできるのは今日が最後だと思って、昼まで寝ていようと思った。


一度目が覚めて、またうつらうつらしていた時。

誰かが部屋に入って来た。足跡も聞こえた。

そして寝ている私の隣に立ち、顔を覗きこんできた。

目を閉じているので、雰囲気でそう感じただけだけれど。

私は"あぁ親か兄弟が起こしに来たのか。でも休みだしもうちょっと寝かせてよね"と思い、それを伝えるために目を開けた。


誰もいなかった。

目を開ける直前まで気配があったのに。

でも不思議と怖いとは思わなかった。

もしかしたら自分が寝惚けて勘違いしただけかも、とも思った。


そして夕方。

彼のお墓参りに行って手を合わせた後、ふと思い立って訊いてみた。

「午前中感じた気配は◯◯なの?」

すると今まで真上にのぼっていた線香の煙がいきなり私の方に流れてきた。

風向きは変わってないのに。

これは肯定の返事なのかな?

そしてその後「今日のお供えもの、私が食べておいしかったものだから、◯◯も味わってよ」と言うと、お供え物の方に煙が流れて少し笑ってしまった。


午前中感じたあの気配。

誰かはっきりわからなかったし、もしかしたら私の勘違いかもしれないけれど、もし彼だったら嬉しい。

もし私があのまま目を開けなかったら・・

頭とか撫でたりしてくれたかな。

惜しいことをしたな。

×

非ログインユーザーとして返信する