いつかあなたに逢いたい

2015年12月に6年付き合っていた最愛の彼を喪いました。
正直どう生きていったら良いのかわからないまま・・・今を過ごしています。

まだまだはっきりさせられない記憶

病室での最期の彼の顔や姿。
納棺前に斎場で布団に寝かされている彼。
その姿を思い出しても、前ほどは取り乱さなくなった。
なので最近は忘れたくない!と思い、頻繁に思い出すようにしている。


でも・・葬儀が終わって火葬場に向かう途中のことや、最後に彼の顔の周りにお花を置いたこと、火葬場での読経。最後の最後に彼の顔を見て「お別れでございます」と言われ、火葬場の扉が閉められた時のこと。
ここのあたりはまだダメだ。
はっきり思い出そうとすると、胸がぎゅーっと苦しくなる。
涙が無意識のうちに出そうになる。
多分、そのことを思い出してしまうと、本当に彼はいないんだという事実を目の前につきつけられることになるから。
彼の「死」を自覚してしまうから。
彼がいないことには慣れてきたのかもしれないけれど、まだまだ受け容れてはいないんだなぁって思う。


ここらへんの記憶も、つらいけれど忘れたくはないから一人の時に、時間があるときに思い出そうとは思う。
精神的にはあまり良くないのかもしれないけれど。


もっと時間が経ったら、その時の記憶も取り乱さずに、思い出すことができるようになるのかな。

×

非ログインユーザーとして返信する