いつかあなたに逢いたい

2015年12月に6年付き合っていた最愛の彼を喪いました。
正直どう生きていったら良いのかわからないまま・・・今を過ごしています。

入院 5日目

2015年12月2日。

この日は仕事が長引いてしまい、ちょっと遅くに病院に入った。

ただ看護師さんが配慮してくれて、面会時間より少し長く病院にいることができた。

この日は1時間近く、病院にいた。


病室に入ると昨日より覚醒状態が悪かった。

呼びかけても、手を握っても何も反応がなかった。

俗に『痛覚刺激』と呼ばれるものもやってみた。

手の爪の根元を、自分の爪でギューと押すのだ。常人だったら飛び上がるくらいに痛い。

・・・でも、何の反応もなかった。

看護師が耳元で大声で呼びかけてもダメだった。

試しにわき腹をくすぐりながら、「○○~起きろ~うりゃー!」とやってみた。

元気な時彼はくすぐられるのが苦手で「やめろーww」なんて言いながら逃げてたっけ。

ただこの時はわずかに眼が開いただけだった。こちらを見たが、焦点が全く合っていなかった。

多分、誰かがいることはわかっていても、私だとはわかっていないんだろう。


もう右手は全く動いていなかった。左手も時々は動かすが、握っても握り返してはこなかった。

昨日より状態が悪化しているのは、誰が見ても明らかだった。

『薬で落ち着かせているって言ってたから、きっとそのせいだ』

そう無理やり思い込もうとした。

今が一番悪い時期だ。これから良くなっていくんだって。


最後に「○○、また来るからね」というと微かに2回頷いた。

ただ声に反応していただけかもしれないが。

その後「●×△□・・・・」とうわ言を言っていたが、何を言ったか聞き取れなかった。


私はこの日、強く”彼の最期”を意識した。

必死にその考えを追い払おうとしたけれど、どんどん悪い想像だけが広がっていった。

その想像は・・・現実となってしまうのだけれど。

×

非ログインユーザーとして返信する