いつかあなたに逢いたい

2015年12月に6年付き合っていた最愛の彼を喪いました。
正直どう生きていったら良いのかわからないまま・・・今を過ごしています。

小さなお葬式

今日の午後。

ぼーっとネットサーフィンしていたら、ある広告が目に留まった。

「小さなお葬式」

自然と手が動いてその広告をクリックしていた。

葬儀の金額をある程度抑えて、シンプルにするというもの。

いろいろなプランがあった。

追加料金を払えば永代供養もできるらしい。

全国に提携している葬儀社がある、とのこと。

あ、いいな、と思った。


エンディングノートにも書いたけど、私は自分がいなくなった後、あまりお金を使ってほしくない。

貯金や生命保険で賄えるとは思うけど、それは遺された人が使ってほしい。

なんだったら直に火葬でもいい。

ただ、葬儀が大切な別れの時間だってことも知っているから、強制はできない。

結局は遺された家族が決めること。

でもあらかじめ、私がある程度プランと葬儀社を決めておけば、金銭的な負担も精神的な負担も軽くて済むんじゃないか、と思う。

しかも私が一般的なお墓に入ったとしても、そのお墓を手入れする人は誰もいない。

だったら適当に永代供養してもらった方がいい。


詳しい資料は無料で請求できるから、してみようかな。

お前、まだ20代だろ!?って言われそうだけど・・・

でもいつ何があるかわからないから、こういうことはきちんとしておきたい。

×

非ログインユーザーとして返信する