いつかあなたに逢いたい

2015年12月に6年付き合っていた最愛の彼を喪いました。
正直どう生きていったら良いのかわからないまま・・・今を過ごしています。

マヨネーズで思い出したこと

今日の夕飯は夏野菜のサラダ。
一日ひきこもっていたので、これくらいがちょうどいい。
ドレッシングを作る際、マヨネーズを手に取った時にふと思い出した彼との記憶。


私の家では昔から、茹蛸の刺身を食べる時わさび醤油につけるのではなく、マヨネーズと醤油を混ぜた物につけて食べていた。
刺身にマヨネーズ!?と思われるかもしれないが、茹蛸に限ってはこれが美味しいのだ。
マヨネーズ:醤油=1:1くらいの割合で混ぜるのが私は好みだった。
しかしこの話を周りの人にすると、たいていドン引きされる。
彼もその例外ではなかった。
「え・・マヨネーズ?刺身だよね?マヨネーズって・・」
その時の彼の表情は、もうまさに『何言ってんだ』という感じだった。
彼は自分自身のことをポーカーフェイスと言っていたが、絶っ対に嘘だなと思ったのを何故か覚えている。
「え?何で?美味しいよ?〇〇も家で食べてみてよ」
「いや・・遠慮しとく」
「食わず嫌いは良くないよ?」
「俺は普通にわさび醤油で食べるから!」
なんてしばらく押し問答しあったな。
この会話をした時、まだ彼は一人暮らしをしていなかったから、結局この話はそれで流れてしまったな。
まさかデートの時、車で迎えに来た彼に茹蛸の刺身を差し出すわけにはいかないし(笑)


結局、それも食べさせてあげられなかったな。
彼は嫌がっただろうけれど(笑)
でも彼が一人暮らしをした時、何で近くのスーパーで買って一緒に食べてみなかったんだろうって後悔してる。
チャンスは幾らでもあったはずなのに。
もしかしたら彼もわさび醤油からマヨネーズ+醤油派になったかもしれないのに。
いや、ありえないか。


あの時の彼の顔を思い出して笑ってしまったのと、何でやっておかなかったんだろうっていう後悔と、もうできないんだって寂しさが重なって、何とも言えない複雑な感情で胸がいっぱいになった。

×

非ログインユーザーとして返信する