いつかあなたに逢いたい

2015年12月に6年付き合っていた最愛の彼を喪いました。
正直どう生きていったら良いのかわからないまま・・・今を過ごしています。

8回目の月命日(2)

お墓へ行く途中でも相変わらず天気は良かった。
車の窓から見える風景はとても平和で。
本当に彼はいないのか?なんてまた思ってしまった。
彼は今日、仕事をしていて私だけが休みを取ってこんな風にしているのではないかと。


途中で花とお供え物を買う。
彼の好きな和菓子と暑いのでカットスイカ。
それを持ってお墓に向かう。
墓地へ着くと平日+中途半端な時間とあってか広いのにいるのは私一人。


彼のお墓につき墓誌をみる。
そこにはやっぱり彼の法名と命日が刻まれていた。
それをみてドッカーンと落ち込む・・・ことはなかった。不思議なことに。
あぁ、やっぱりそうだよね、くらいにしか思わなかった。
彼はここにいるんだと。


いつもより時間をかけてお墓の掃除をし、花と和菓子、スイカを供える。
前回のお墓参りから1ヶ月近く経っていたので、その間にあったこと、仕事のこと、プライベートなこと、たくさんたくさん泣かずに話すことができた。
もちろん愛してる、という気持ちを込めて。
彼は今どこにいるんだろう、何をしているんだろう、それが答えとして返ってきたらホントに嬉しいのにな~なんて思った。
ヒグラシが心地よく鳴く中、ぼーっとした時間も含めてけっこう長い時間彼と向き合うことができたと思う。
こんなに穏やかにお墓参りができたのは久しぶりだ。


そして「またお盆に来るからね」と言って彼のお墓をあとにした。

×

非ログインユーザーとして返信する