いつかあなたに逢いたい

2015年12月に6年付き合っていた最愛の彼を喪いました。
正直どう生きていったら良いのかわからないまま・・・今を過ごしています。

手話(2)

手話の講座へ通うのもこれで3回目。

指文字を始め、たくさんの表現の仕方を習った。


手話は手の動きで言葉や文字を表現して伝える。

ただそれだけではない。

声で伝えることができないため、微妙なニュアンスが伝わりにくい。

それを伝えるため、表情や手の動きの大きさなど全身を使った表現が求められる。

また、相手の伝えたいことを読み取るため、観察眼も必要。


うーん、集中力と表現力。

どっちも今の私には全くと言っていいほどないものだ。

仕事では無理やり引き出しているけれど(本当に引き出せているかはわからないが)、1日持続してはいないと思う。

講座では笑ったり、怒ったり、悲しんだりして表現しなくてはいけない時もある。

上手くできているんだろうか。心配だ。

ちょっと今の自分にはハードル高かったかな。

でも手話は楽しいし・・・


そして講座はあと20回近く。

頑張らなければ。手話も覚えて自分のものにしなくては。

1年を通して何かを得られたらいいな。

×

非ログインユーザーとして返信する