いつかあなたに逢いたい

2015年12月に6年付き合っていた最愛の彼を喪いました。
正直どう生きていったら良いのかわからないまま・・・今を過ごしています。

9月3日ドライブデート(2)

書けるところからさくさく書いていこう。
この間の記事の続き。


昼食後しばらく車を走らせ、目的地の一つ、神社へ向かった。
縁結びの意味合いが強い神社。
縁結び、というと一般的に、男女の恋愛のなかでいい人と結ばれることを連想される方も多いのではないかと思う。
でも縁結びは恋愛だけに限らず、いろんな人と物をつなぐというもっと幅広い意味なんだそうだ。
私だって別に新しい出会いを求めてこの神社に行ったわけじゃない。


彼との縁を、もっと強固なものにしたかったんだ。
物理的な距離は完全に離れてしまった私たち。
気持ちの上では・・どうかな。繋がっていると思いたいけれど。
これは彼に訊かない限りわからない。
私にとっては今でも一番大切な人なのだけれど。


神社に着き、参拝する。
やっぱり神社の雰囲気は好きだ。
日常の喧騒とは無縁の場所、という感じがする。
静かで落ち着いていて、時間までもがゆっくりと流れているような気がする。
参拝する場所は数箇所あり、全てに同じお願い事をした。
『もう一度、彼と出逢えて今度こそずっと一緒に過ごせますように』と。
一緒に過ごせるのがこの世でもあの世でも(あればの話だが)、私は別に構わない。
でもこの願いだけは本当に叶えてほしい。切実だ。
あとは久しぶりに絵馬も買って、同じ願い事を書いた。


他の絵馬を見るとやはり縁結びの神社だからか、「素敵な人と出会えますように」という願い事が多い。
そしてそのうちどれくらいの願い事が叶ったのかはわからない。
でも、この願いを何か形にして残したかった。


縁結びの神様や彼にこの願いが届いたのかどうかはわからない。
でも彼の縁と私の縁が再び巡りあって、同じ道を歩んでいけたらいいのにと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する