いつかあなたに逢いたい

2015年12月に6年付き合っていた最愛の彼を喪いました。
正直どう生きていったら良いのかわからないまま・・・今を過ごしています。

知り合いのお父様の葬儀

知り合いのお父様が亡くなられたとのことで、今日はお通夜に行った。
仕事から帰ってバタバタと喪服に着替え、準備をする。
彼の葬儀以来の喪服・・・。
いろいろな記憶が呼び起こされそうになる。
慌てて何も考えないようにした。


会場に着き、しばらくするとお通夜が始まりお経が読まれる。
知り合いのお父様の遺影は・・・とてもいい笑顔だった。
とてもいいお人柄が、滲み出ているようだった。
そしてその遺影を見た瞬間、やっぱり彼の葬儀の光景がフラッシュバックした。
会場に入りきらないほど、彼のお通夜にも人が来ていた。
みんな、泣いていた。呆然としていた。
彼の遺影、そしてお通夜が終わった後にみた棺の中の彼の顔。
そんなものが一気に出てきた。
頭がくらくらし、泣きそうになってしまった。


お通夜が終わった後、会場の出口で知り合いを含め遺族の方がお見送りをされる。
知り合いは泣き腫らした目をされながらも気丈に振舞い笑顔を見せ、挨拶されていた。
その姿をみると、本当に悲しくなって切なくなって、なんと声をかけたらよいかわからなかった。
何を言われても、癒されないとわかっているから。
「ご愁傷様です」「無理だけはしないでください」としか言えなかった。


葬儀が終わってある程度落ち着いたら、今度は悲しみがどっと押し寄せてくるんだろう。
これからが、本当に大変だと思う。


その知り合いは数年前に伴侶を突然亡くされたばかり。
何で同じ方に立て続けに死別が起こるんだろう。
本当、神様という存在がいるなら訊いてみたい。

×

非ログインユーザーとして返信する