いつかあなたに逢いたい

2015年12月に6年付き合っていた最愛の彼を喪いました。
正直どう生きていったら良いのかわからないまま・・・今を過ごしています。

手話講習会修了

約2年間やってきた手話講習会。
何とか無事に全過程を終了することができた。
紆余曲折あったけれどね。


最後は講師を前に3分間手話スピーチを行う。
これがかなり緊張した。
とりあえず評価としては『手話の表現と表情はわかりやすくてよいが、たまに単語に間違いがある。もっと状況に合った表現をすると良い』とのこと。
まだまだだな。


修了証をいただく。
これまで2年間何とかやってきた証。
嬉しい、というより正直ほっとした。
彼がいなくなって、やり始めた手話。
挫折することなく何とか一区切りつけることができたから。
やり遂げた、という達成感も少しある。
彼に向かって報告できることがひとつ、増えた。


まぁ手話のレベルとしては全然まだまだなんだけどね。
相手の手話は口語をつけてゆっくりやってもらって、何とか読み取れるレベル。
まだまだ自由にコミュニケーションを取れる訳じゃない。
もっと精進しないとね。

×

非ログインユーザーとして返信する