いつかあなたに逢いたい

2015年12月に6年付き合っていた最愛の彼を喪いました。
正直どう生きていったら良いのかわからないまま・・・今を過ごしています。

自分の老後のこと

私の勤務先の病院の患者はほとんど高齢者だ。
職業柄、いろいろな患者をみてきた。
そしてみるたびに考えてしまうのは、自分の老後のこと。


私は正直長くは生きたくない。
別にあと数日で終わってしまうのなら、それはそれでいいと思っている。
でも人生はわからないもの。
高齢者とよばれる年齢まで生きてしまう可能性もある。
というよりその可能性の方が高いのかもしれない。
身体が元気で、自分のことが自分でできるならいい(良くないけど)
問題は要介護状態になった時だ。


『介護は手をかけるか、お金をかけるかどちらかだ』
そう先輩がおっしゃっていたけど、まさにそのとおりだと思う。
私はおそらく将来は独りだ。
介護に誰か身内の手をかけてもらうことは望めない。
まぁ、彼がいたとしてもさせる気はなかったけれど。
人の手を借りられない以上、一人暮らしが難しくなったら施設に入るしかない。


ただ『施設に入所』といってもそう簡単にできることじゃない。
一番費用が安い施設、特別養護老人ホームは要介護3以上でないと申し込みすらできないし、申し込んだからといってすぐに入ることができるわけじゃない。
何年も待っているなんてザラである。
だからもしいきなり自分の身体能力が落ちた場合、すぐに入ることのできる可能性がある施設は限られている。
サービス付高齢者住宅とか。有料老人ホームとか。
費用が高いところ。
他の地域はどうか知らないが、私の住んでいる所だとそのような施設は月に15万ほどは絶対かかる。
仮にその施設に10年入っていたとして・・
15万×12ヶ月×10=1800万かかる。
20年だと3600万だ。
まぁこれはあくまでも単純計算で、実際はもっと多くかかる可能性もある。
病院代とか薬代とかはまた別にかかるし。
まぁ上手く安い施設に入れれば、これより安くすむかもしれないけれど。
貯蓄は多いにこしたことはないだろう。
多分独り身だったら、何をするにもお金が必要になってくる。


お金・・貯めなきゃな。
これから定年まであと約35年。
安心できる!と思える額まで貯められるだろうか。
あと私が高齢者になった時、年金制度もどうなっているかわかったもんじゃない。
個人年金も掛けておいた方がいいんだろう。
でも今、やっと毎月貯蓄をしているような状態なのだ。
個人年金までかけたら、正直生活もカツカツだ。


そもそも自分の介護問題の前に、多分親の介護問題が出てくる。
その時も多少はお金を使わなくてはいけないだろう。
というより実家に帰らなくてはいけないだろう。


あぁ、何か考えるだけで頭が痛くなってきたよorz
本当は、私はそんな年まで生きないことが一番いいのかもしれない。

×

非ログインユーザーとして返信する