いつかあなたに逢いたい

2015年12月に6年付き合っていた最愛の彼を喪いました。
正直どう生きていったら良いのかわからないまま・・・今を過ごしています。

お互いのことを

今日の仕事終わり。
もともと残業はしていた。
そして一段落ついた頃、同期が2人差し入れを持って来てくれた。
お互い2015年に入職した、ということしか共通点がない。
職種も年齢もバラバラの3人。
最近はお互い忙しくてなかなか集まることができなかったので、顔を合わせてゆっくり話をするのは本当に久しぶり。


差し入れをつまみながら、お互いの仕事の愚痴を話す。
やっぱり同じ職場に勤めていると出てくる不満も似たようなものだ。
お互い「わかるわかる!」なんて盛り上がっていたら時間を忘れてしまい、帰宅したのがついさっきorz
まだまだ話し足りないから、また時間作ろうねーなんて言って別れた。


でも今、余裕がなくて自分自身の価値観でしか物事を見ることができていない、頭でっかちな自分にはちょうどいい時間だったと思う。
職種が違うとやっぱりそれぞれ根本的にある価値観も違うから、考え方も違ってくる。
話をしていて「あっ、なるほど。こんな風に考えているからこんな結論になったのか」なんて合点がいくこともあった。
自分とは違う部署とか違う職種とかに、不満を持ったり文句を言ったりするのは簡単だと思う。
でも皆、それぞれ考えているんだ。当たり前だけど。
一方的に批判する前に、相手の言動の理由を考えることって本当に大切なんだって、改めて実感した。
まぁこれがなかなか難しいんだけど。


病院は本当に他職種が働いている。
そしてどの職種が欠けていても成り立っていかない。
患者さんやその家族のためにも、お互いが円滑にコミュニケーションをとらないとね。
お互いのことを知る機会をもっと設けたいなって、珍しく仕事人らしく考えた日だった。

×

非ログインユーザーとして返信する