いつかあなたに逢いたい

2015年12月に6年付き合っていた最愛の彼を喪いました。
正直どう生きていったら良いのかわからないまま・・・今を過ごしています。

平均余命と平均寿命

昨夜、平均寿命についての記事を書いたが・・
私は平均寿命と平均余命をごっちゃにしていたみたいだ。
指摘があって初めて気づいた。
無知をさらすしてしまった。恥ずかしい。
本当に申し訳ありません。


平均寿命はあくまで「その年に生まれた子どもが何年生きられるか」
つまり0歳児の余命を表している。
それにひきかえ平均余命は「その年齢の人はあと何年生きられるか」を平均して出しているもの。
私が昨日書いたのはどちらかというと平均余命の方か。
上司は結局寿命と余命、どちらのことを言っていたのだろう。


平均余命は5年に一度、厚生労働省が出す完全生命表で知ることができる。
最新版は平成27年度版だ。
ちなみに自分は平成27年で26歳。
その年齢の平均余命を調べてみると、女性は61年ほど。
87歳まで生きろってか。
・・・・うん、それでもやっぱり無理だ。
しかも平均余命はほんの少しずつだが上がってきている。
昨日の107歳ほどじゃないかもしれないが、平均余命もあがるかもしれない。
そう考えるとやっぱり鬱だ。


ちなみに彼と同じ、29歳男性の平均余命は52年だった。
やっぱりあと半世紀は生きられたのに、どうしてこうなったんだ。
朝から本当、虚しくなった。

×

非ログインユーザーとして返信する