いつかあなたに逢いたい

2015年12月に6年付き合っていた最愛の彼を喪いました。
正直どう生きていったら良いのかわからないまま・・・今を過ごしています。

冷静になれよ、自分

私は短気だし、かなり感情的になりやすい。
そして自分のキャパを超えてしまうと、周りが見えなくなってしまう。
自分の悪い癖。
更に心も広くないから、いろいろ溜め込むとイライラしてしまう。
・・・こんなんでよく今の仕事が勤まっているよな、と思う。


今日がまさにキャパをオーバーしてしまった日。
次々に入る予想外の仕事。
予約外の外来患者。そして入院。
鳴り止まない電話。
病棟患者のトラブル。
急に入った仕事をこなそうと部屋を出た瞬間に、全く別の用事で呼び止められることもしょっちゅうだった。
一つのことをやり終える前にまた別のことが入る。
今日は終始そんな状態。


何でこんな日に限って・・!とイライラしてしまった。
良くないな、これは、と思いつつ抑えられない。
抑えられないのは久しぶり。
甘い物を食べて飲んで、無理やりイライラを緩和させる。
心の余裕がないのが自分でもわかった。
それでも終業時間までに何とか仕事は終えて、それから記録。
でも文章がまとまらない。
日中、ただでさえ鈍い頭をフル回転させたせいか、もう頭がまわらない。
ダラダラと・・それでも何とか記録を終えて職場を出る。
外はもう完全に真っ暗。
家事をしたら、あとはもう寝るだけか。


最近平日は仕事をするか、寝るだけかになってしまっている。
これもまたイライラを加速させてしまうんだと思う。
もう少し、時間的にも余裕をもてたらいいのにな。


今の私に必要なのは冷静さか。
何か自分の想定外のことが起きるとそこばかりに気をとられてしまい、思い通りにいかないと焦る。イライラする。
そして感情が昂ぶって、的確な判断ができなくなる。
そうするとミスにも繋がりやすく、余計に仕事の手間がかかってしまう。
感情的になりそうになるたび、冷静になろうと努めるけれど、多分実際は全然冷静になれていない。そして後悔する。
かろうじて今は自分しか不利益を被っていないが、これが万一周りの人に迷惑をかけてしまうことになっては大変だ。
”冷静になれ、的確に判断できるようにまわりをきちんと見ろ”
そう意識するようにしているがなかなか上手くいかない。


こんな自分を克服するのも、人生の課題の一つなのかな・・

×

非ログインユーザーとして返信する