いつかあなたに逢いたい

2015年12月に6年付き合っていた最愛の彼を喪いました。
正直どう生きていったら良いのかわからないまま・・・今を過ごしています。

自己暗示

ここのところ自分を少し客観的にみたりだとか、ブログに少しだけ前向きなことも書いたりできる様になってきた。
ただ負の感情がなくなっているわけではない。
相変わらず悲しいし、寂しいし、どうして彼だったのかという思いは拭えない。
負の感情は前ほど表面化せず、心の奥底に溜まっていっている。
普段はそれが前面に出てくることはあまりない。


でもふとしたきっかけで、私の中の負の感情が暴れ出すことがある。
一人の時だったらいい。感情に任せてしまえるから。
やっかいなのはまだ人前にいなくてはいけない時にそうなってしまうことだ。
仮面を被るのはだいぶ上手くなったので取り乱すことはないが、それでも胸の奥にジクジクした思いが残る。
たまに動悸までして息が苦しくなる。


そんな時は深呼吸して「大丈夫、私は大丈夫だよ」と繰り返し言い聞かせる。
自分自身に言い聞かせているのか、彼に対して言っているのかわからないし、何が大丈夫なのかもわからないし、本当は大丈夫じゃないんだけど。
そうすることで、ほんの少し平静を取り戻せてまた人と向き合える。
泣き喚いたりしなくてすむ。


多分これからも繰り返していくんだろうな、こんなこと。

繰り返し「大丈夫だよ」と自分に言い聞かせても、一時凌ぎの慰めにしかならないことはわかっている。

自己暗示をしたって根本的な解決にならないことも。

でも生活していかなきゃいけないから、これは仕方ないと割りきっている。

でも、本来の自分からどんどん離れていっているようで、少し苦しい。

×

非ログインユーザーとして返信する