いつかあなたに逢いたい

2015年12月に6年付き合っていた最愛の彼を喪いました。
正直どう生きていったら良いのかわからないまま・・・今を過ごしています。

以前の職場で

以前働いていた職場で、旦那さんと死別された方が2人おられた。
死別されたのは私が入社する前らしいが。


そのうちのお一人。
私よりずっと年上の方。私の親の方が年齢が近い。
お子さんも2人いらっしゃったと思う。
最初は厳しい方だと思って話しづらかったけれど、一緒に働いているうちに実はものすごく気さくで優しい方だとわかった。
仕事のやり方もものすごく丁寧に教えてくださった。
休憩時間にはいろいろな話もしてくださった。
ただ、私が2年目になるころから体調を度々崩されていた。
かなり痩せてもおられたし、時々感情が不安定になっておられることもあった。
その当時はあぁ大変そう、大丈夫かな、無理されないといいけれど・・くらいしか思っていなかった。
その方は結局私が3年目になるころ長期の休暇をとり、そのまま辞められてしまった。
最後に話をできなかったのが、とても悔やまれる。


似たような立場になった今、あの方はどのような気持ちだったんだろうかと思う。
それに同じ死別体験者とはいえ、一人一人悲しみや苦しみは違うし、完全に理解できるかというとそうではない。
ただ、当時職場はかなり忙しく負担がかかっていたことも事実だ。
無理をして無理をして・・・その結果辞めざるを得なくなってしまったのではないか。


もちろん、体調を崩されたのは死別経験とはあまり関係がないかもしれない。
でもなんらかの影響を及ぼしている面はあったと思う。
勝手な推測だが。
あの頃、何も知らなかった私は力になれていたんだろうか。
無意識にひどく傷つけるようなことを言っていたんじゃないか。
そう考えてしまうときもある。


連絡先を交換していないので、下手したらもう二度と会うことはない。
だから、せめて今は心穏やかに過ごしておられたらいいな、とは思う。

×

非ログインユーザーとして返信する